CafeLogをさくらインターネットのレンサバに設置する
CafeLog を,さくらインターネットのレンタルサーバーに設置するにあたって、メイン画面のHTMLファイルが自動生成されなくて、なかなかその先に行くことができませんでした。
さくらインターネットのサイトで、色々と調べてみたら、Kent-Webさんで指定している、一般サーバのパーミッションの「777」と「707」は、さくらインターネットでは使えないということがわかりました。
ダメ元で、suEXEECサーバ・CGIWrapサーバの設定を試してみたら、うまく行きました。
最初は、一度一般サーバの設定でうまく行かなかったので、そのまま前述のパーミッション(選択肢があるときは、左側の数値を設定したのですが、これはダメでした。
そこで、一度サーバにあげたファイルをすべて削除し、再度アップロードしてから、あらためてパーミッシン設定をしたらうまく行きました。
ただ、管理画面でいきなり「サイト表示」のボタンをクリックしてもダメで、「ページ管理」でダミーの記事を投稿してから左側メニューの「変更反映」をクリックして「サイト表示」をクリックする必要があります。
さくらインターネットのレンタルサーバーに、CafeLogを設置しようとして、メイン画面のHTMLファイルの自動生成で躓いている方は参考にしてみてください。
さくらインターネットのサイトで、色々と調べてみたら、Kent-Webさんで指定している、一般サーバのパーミッションの「777」と「707」は、さくらインターネットでは使えないということがわかりました。
ダメ元で、suEXEECサーバ・CGIWrapサーバの設定を試してみたら、うまく行きました。
最初は、一度一般サーバの設定でうまく行かなかったので、そのまま前述のパーミッション(選択肢があるときは、左側の数値を設定したのですが、これはダメでした。
そこで、一度サーバにあげたファイルをすべて削除し、再度アップロードしてから、あらためてパーミッシン設定をしたらうまく行きました。
ただ、管理画面でいきなり「サイト表示」のボタンをクリックしてもダメで、「ページ管理」でダミーの記事を投稿してから左側メニューの「変更反映」をクリックして「サイト表示」をクリックする必要があります。
さくらインターネットのレンタルサーバーに、CafeLogを設置しようとして、メイン画面のHTMLファイルの自動生成で躓いている方は参考にしてみてください。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿